【学歴別】ITエンジニアの年収に関するアンケートを実施

スキルがあれば学歴関係なく稼げるイメージのある「ITエンジニア」。
しかし、実際に求人情報を見てみると四大卒以上しか採用していない企業が少なくないのも事実です。

そこで今回、様々な学歴のITエンジニアに「【学歴別】ITエンジニアの年収事情」のアンケートを実施しました。

アンケート調査の概要
【調査期間】2023年10月10日〜2023年11月13日
【調査機関】株式会社クラウドワークス 自社調査
【調査対象】現役ITエンジニアまたはITエンジニア経験のある方
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】57

目次

ITエンジニアは四大卒・専門卒が多め

今回調査に協力していただいたITエンジニアの方は四年制大学卒が最も多く、ついで専門卒が多くなっています

院卒・短大卒を含めると大卒エンジニアが過半数を占めるものの、専門卒・高卒エンジニアも合わせて42%存在するため、エンジニアになること自体に学歴はあまり関係ないようです。

年収のボリュームゾーンは「500万円台」

全体で見るとITエンジニアの年収は500万円台が最も多いことが分かりました。
また、600万円台から一気に人数が少なくなるため、この間に大きな壁があるようです。

【学歴別】年収分布

学歴別でエンジニアの年収をまとめたものが上の表になります。

若干ですが、専門卒(オレンジ)は左寄り、四大卒(青色)は右寄りのグラフになっていることが分かります。

とはいえ、300万〜500万円台はどの学歴でも人数が多いので学歴による大きな差は見受けられませんね

しかし、ボリュームゾーンを超えた600万円台以上になると傾向が変わります。

年収600万円以上は大卒率高め

アンケートで年収600万円以上と回答したITエンジニアのうち、77%が四大卒以上であることが分かりました。

また、回答者の多くが用件定義や基本設計などのいわゆる上流工程に携わっていました
いずれもエンジニア歴が5年以上で、ITエンジニアは経験を積めば積むほど高収入を目指せることが分かります。

多くのITエンジニアが年収に満足している

今回の調査ではITエンジニアの70%が現在の年収(もしくはエンジニア時代の年収)に満足していることが分かりました。

▼ITエンジニアの声

「専門卒はもちろん、高卒でも技術があれば稼げます。」(四大卒・40代・正社員)

「技術があればある程度の収入は得られる」(専門卒・30代・正社員)

過半数のITエンジニアが「学歴は関係ない」と感じている

ITエンジニア57人に調査したところ、過半数にあたる53%の人がITエンジニアの出世・給与に学歴は関係しないと感じていることが分かりました。

一方、47%の人は学歴が関係すると答えており、実力重視のITエンジニアにおいても一定数学歴の影響を感じる人もいます。

▼「全くそう思わない」「あまりそう思わない」の声

学歴より実力が問われる業界ですし、常に新しい情報をキャッチアップする必要があります。そこら辺が苦にならない方には向いていると思います。」(高卒・50代以上・非正規)

▼「そう思う」「ややそう思う」の声
四大卒の方が有利であることは確かだが、実際に四大卒でなくても昇進している人が周りにたくさんいる」(四大卒・30代・正社員)

「私のいた職場では同じ専門学校の卒業生が多かったので、企業と関わりを持つ学校からならIT企業への就職は容易だと思いますが、大卒以外は給料が低い為、忙しさの割に見合わないと思う」(専門卒・20代後半・正社員)

高卒・専門卒のエンジニアは「学歴が関係する」と感じている人が多い

高卒や専門卒のITエンジニアは大卒エンジニアより、「学歴が関係する」と感じている人が多いことが分かりました。

▼高卒・専門卒エンジニアの声
「私はSESで18年やってきました。炎上現場を渡り歩いて、浅く広くなんでもやりました。その経験から言うと、学歴は関係あります。まず、低学歴は新卒でまともなIT企業に入れません。今いるメーカーも、新卒は有名大を卒業した人ばかりです。それでもIT企業を望むなら、名も無いSES会社などに潜り込むことになります」(専門卒・40代・正社員)

「20年ほど前は四大卒でなくても中規模程度の企業よりSEの求人がありましたが、現在は(私の勤務先も含めて)四大卒が入社条件の企業がほとんどであると見受けられるため、四大卒業の学歴を取得されることをお勧めします。」(専門卒・40代・正社員)

「結局、技術が物を言う世界なので、大学に行くよりもなるべく早く業界に飛び込んで様々な経験を積んだほうが良いと思います。」(高卒・20代前半・正社員)

▼大卒エンジニアの声

「技術さえあれば良いので学歴関係ないと思います」(四大卒・30代・正社員)

「勉強意欲さえあれば、大学卒であろうとなかろうと良いと思います。学歴はほとんど関係なく、現場で活躍し、周りから重宝されている人が多く居ます。」(院卒・30代・正社員)

高卒・専門卒の正規雇用率

今回、調査に協力いただいた高卒エンジニアと専門卒エンジニアの方々の多くが正規雇用(正社員)であり、ITエンジニアは学歴関係なく正社員になりやすい職種であると言えます。

まとめ

今回は、学歴とITエンジニアの年収についてアンケートを行いました。

ITエンジニアは実力さえあれば学歴に関係なくなれる職種である一方、高収入を得ているエンジニアは四大卒以上が多いことが分かりました
とはいえ、経験を積んでいるエンジニアは専門卒・高卒でも高収入を実現しているのでどれだけスキルを磨けるかに左右されると言えます。

テックゲートエンジニア転職では、未経験から経験者まで幅広くエンジニア転職を支援しています。
これからエンジニアになりたい方や、エンジニアとしてキャリアアップしたい方はぜひご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京・大阪で20年、システム開発・WEB制作をメインに行っている株式会社セルバが運営する、エンジニアの転職・就職支援サービスです!
自社で多くのエンジニアを採用・育成してきた経験から、未経験からエンジニアになりたい人やエンジニアとしてキャリアを成功させたい人を応援しています。
弊社セルバで働きたいエンジニアの方も随時募集中です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次